トータルケア
サービス

家具を安心して長くお使いいただくために。
お困りごとを定期的にケアします。

天然木の家具は、一生ものと言える存在です。葉山家具は創業以来、「人生のパートナーとして、いい家具を長く使っていただきたい」という想いを大切にしています。もちろん長く使い続けるためには「お手入れ」が必要です。

葉山ガーデンでは、プロの技術でそのメンテナンスをトータルにサポートいたします。適切なお手入れをすれば、木製家具は経年変化によってさらに深い味わいが増していくもの。私たちにとって家具を販売することはゴールではなく、長いお付き合いのはじまりだと考えています。

  • 保証・修理

  • リメイク

  • 買い取りサービス

  • 保証・修理

    木材は、住環境に徐々に馴染んでいき、3シーズンを目安に膨張や伸縮が起こると言われています。だから葉山家具の商品保証は3年間に設定。ちょっとした変化で扉の開閉が固くなったりガタつきが生じたとしても、職人が出張して丁寧に点検・調整します。もし一枚板に割れが生じた場合でも、保証期間内であれば無償で修理。少しの劣化や故障で家具を捨ててしまうのはもったいないこと。適切なケアをすれば一生にわたって使い続けられるのが木製家具の魅力です。

    商品保証

    葉山家具でご購入いただいた収納家具、ダイニングテーブル、ソファ、寝具等は全て納品日より3年間を製品保証期間といたします。
    保証期間内に、適切な使用方法で生じた故障や不具合は無料で修理、調整いたします。

    以下の場合は期間内であっても保証対象外といたします。

    • ・誤使用、過失による故障、損傷
    • ・クッション材や布地など消耗部材の消耗またはそれによる不具合
    • ・当社以外で改造や修理をした場合
    • ・塗装の自然劣化や革、木材の色の変色など経年変化、経年劣化によるもの
    • ・天変地異など予測不能な現象による故障、不具合

    木材の膨張伸縮は3シーズンが目安と言われており、天然木を贅沢に使用した葉山家具の商品も例外ではありません。
    天然木の性質上の割れや反り等により生じた損傷に関しては無償で修理いたします。
    天然素材を扱うからこそ、万全のサポート体制を整えております。

    出張相談

    お使いの家具でお困りごとがありましたらご自宅に直接お伺いしてご相談をお受けしております。
    使用方法やお手入れ方法についての問い合わせ、不具合や修理、リメイク等のご相談など、直接ご自宅でご使用している状況を拝見しながらご回答いたします。

    基本出張エリアは神奈川県、東京都、埼玉県全域となっております。
    基本エリア内の訪問につきましては出張料はいただいておりません。
    上記エリア外のお客様は出張交通費を頂戴しております。詳しくはお問い合わせください。

    家具の調整

    分解・組み立て方式になっている家具は、時間の経過とともに組み立て金具が緩むことがございます。定期的に点検、増し締めを行ってください。緩んだままご使用されますと破損や怪我の恐れがあります。

    また、天然木の家具は、湿気・乾燥により影響を受けます。稀に、引き出しや扉など可動部が固くなったり、家具にがたつきがでることがございます。ご調整を承りますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    家具の修理

    保証期間が過ぎた後も塗装の再仕上やチェア・ソファの張替え・スポンジ交換、キズや故障の修理などを有償にて承ります。
    メンテナンス担当者がご自宅にお伺いし、家具の状況を拝見、確認することも可能です。
    基本サービスエリア(神奈川、東京、埼玉)は無償でお伺いします。

    基本サービスエリア外につきましては交通費実費を頂戴する場合がございます。

    修理・加工の流れ
    • お問い合わせ・お申し込み
      まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    • 現状確認・お見積もり
      訪問またはメールにて現状を確認し、お見積もりを作成します。
    • ご契約・代金のお支払い
      お見積もりの内容にご納得いただいたらご契約に進みます。代金のお支払いをもってご契約完了となります。
    • お預かり
      日程のご相談後、ご依頼品をお預かりいたします。
    • 修理・加工
      葉山ガーデン工房、または提携工房にて修理・加工を行います。
    • お届け
      日程のご相談後、修理加工完了品をお届けいたします。
    修理・保証に関するご質問
    普段のお手入れはどのように行えばいいですか?

    葉山ガーデンの家具の多くは天然素材で作られています。また、たくさんのニーズにお応えするため、仕上げや塗装も様々なものがございます。仕上げ・塗装によってお手入れ方法が異なりますので、お使いの家具に適したお手入れを行ってください。主な仕上げのお手入れ方法は以下の通りです。
    お使いの家具の仕上げがご不明な場合はお買い上げ店舗もしくはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

    天然木の注意事項
    使用する木材は、十分に乾燥させたものを使用しておりますが、天然木のため、湿気・乾燥によって、稀に反り・割れが出る場合があります。 冷暖房器具や加湿器等が直接あたるような場所や、直射日光が長時間あたる場所はお避け下さい。
    ファブリックやレザーのお手入れ
    https://onlineshop.hayamagarden.co.jp/blogs/news/carekits

    こちらも合わせてご参照ください。  ➝テーブルを永くお使いいただくために

    保証期間が終了した後に家具に不具合が生じた場合はどうすればよいですか?

    出張相談により状態をお伺いし、ご調整や有償修理のご提案をさせていただきます。まずはお問い合わせください。

    葉山ガーデン以外で購入した家具のメンテナンスや修理は対応していますか?

    葉山ガーデンでお買い上げいただいた商品以外はお受けしておりません。
    ただし、取扱いのある工場やメーカーの商品の場合には、お取次ぎ等可能な場合がございます。まずはお問い合わせください。

  • リメイク

    長く暮らしていると、生活スタイルの変化に伴って必要な家具も変わっていきます。愛着のある家具でも、引越し先の空間にサイズが合わなかったり。家族構成の変化で使い勝手が変わってしまうことも。そんなときはリメイクすれば、新たな形で使い続けていただくことが可能です。無垢材のテーブルならばサイズをカットしたり、脚を新調したり。もしこんなふうになったらいいな、というご希望があればどうぞお気軽にご相談ください。プロの技術でイメージをかたちにします。

    ※ こちらは有償サービスです。
    ※ 葉山ガーデンでご購入いただいた家具に限ります。

    リメイクの流れ
    • お問い合わせ・お申し込み
      まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    • 現状確認・お見積もり
      訪問またはメールにて現状を確認し、お見積もりを作成します。
    • ご契約・代金のお支払い
      お見積もりの内容にご納得いただいたらご契約に進みます。代金のお支払いをもってご契約完了となります。
    • お預かり
      日程のご相談後、ご依頼品をお預かりいたします。
    • 修理・加工
      葉山ガーデン工房、または提携工房にてリメイクを行います。
    • お届け
      日程のご相談後、リメイク完了品をお届けいたします。
    リメイクに関するご質問
    どんな家具でもリメイクできますか?

    形状や状態によって、またリメイク内容によって承れない場合がございます。
    まずは家具の形状や状態とご要望をお伺いし可否をお伝えいたします。

    どのくらいの期間でリメイクは完了しますか?

    リメイク内容によって期間は変動いたします。おおよそ1か月以上~お預かりさせていただきます。
    ※ 上記期間は作業に必要な期間です。事前のお打ち合わせは別途期間が必要になります。

    サービス基本エリア(神奈川県・東京都・埼玉県)以外に住んでいるのですが、リメイク予定の商品を家まで取りに来てもらうことは可能ですか?

    エリアによって引取業者の手配をさせていただきます。 是非一度お問い合わせください。

    店舗でも相談可能ですか?

    各店舗でもご相談を受け付けております。
    ご来店の際、家具のサイズと 写真(複数カット)などをお持ちいただくとスムーズにご相談いただけます。

  • 買い取りサービス

    万が一どうしても手放さなければならない場合でも、お客さまの大切な家具を無駄にしないために。葉山家具では、一枚板を対象に買取りサービスをはじめました。もともと品質の高い一枚板は何十年にもわたって使えるもの。買い取った一枚板は再仕上げをして新たなオーナーへと引き継がれます。葉山家具はサステナブルという言葉が広まる以前から、木材を無駄にしないというポリシーを守り続けています。大切な資源を次世代へ責任を持ってつなぐことが、私たちの使命です。

    【買取対象商品】
    葉山ガーデンでご購入いただいた一枚板、無垢板テーブル

    買い取りの流れ
    • お問い合わせ・お申し込み
      まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    • 状態確認・査定
      ご訪問して品物の現状を拝見、買取の可否と買取金額の査定をいたします。
    • お引き取り
      買取金額にてご納得いただけましたら、お引き取りの手配をいたします。
    • 買取代金お支払い
      お引取り品の確認が出来次第、ご指定の口座に買取代金を振込いたします。
    • 再仕上げ
      それぞれの状態に合わせて、修理・再仕上を行います。
    • 再販売
      新たに生まれ変わったテーブルは、葉山ガーデン店頭にてリセ―ルいたします。
    買い取りサービスに関するご質問
    いくらで買い取ってもらえますか?

    商品の状態によって異なります。査定は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

    写真での査定は可能ですか?

    基本的にはご訪問し、現物を確認の上、買取の可否と金額をお伝えしております。
    写真で概算の見積もりをお出しすることはできますので、まずはお問い合わせください。

    一枚板を買い取ってほしいのですが、天板が傷だらけです。買い取ってもらえますか?

    状態によって買い取り可能です。再仕上げでは、塗装を剥がし、天板を削り直しして、再度塗装します。
    生まれ変わった一枚板を貴重な資源としてリユースさせていただきます。

    葉山ガーデン以外で購入したテーブルは買い取ってもらえますか?

    葉山ガーデン以外で購入した製品については木材の乾燥や加工状態を確認できないため、再仕上、再販売ができない場合がございます。
    そのため、買い取り不可とさせていただきます。その他、再仕上できないコンディションの製品については買い取りできません。